プラスカオス
フィギュアを作ってたり~現在ポケモンのターン~
-->

▲TOP
06 停滞
鼻を盛ったりしたのに,なんら変化が見えないよ
って事で写真は無し

細かい調整してる間,粘土はそんなもんです
まだまだそんな感じが暫く続くよ!

作成時間2.5h (合計19.5h)
他 (合計1h)

ポケモンとゲーム********
BW2の発表があってから,デザインがなぁ…とあんまりテンション上がってませんでしたがパケ絵は思っていたより良かった

前作はブラック買ったけど,今作はゼクロムさん押しででブラック買いたい所
(前作は黒いポケモンのゼクロムさんがメイン絵でタイトルがホワイト …こんなパケは親御さん混乱するわ)

まぁしかし買ってやるのか疑問
世界樹4も気になるし ふむ

それとキラー7の副読本を買ったってしまいました
密林の高値っぷりが凄いw
ゲームは公式で設定本を出してくれる事が多くていいっすね
ゲーマーである理由の一つはこれだと思う 設定本大好き
▲TOP
06 無題
…帰ってからきました。
思った以上にダメージがでかかった。
ぽわぐちょがタイプ一致ソーラービーム食らった位ダメージを受けたぜ。
…急所もらわなかっただけマシか。

ポケモン知らない人には,瀕死レベルのダメージが入ったと解釈していただければ間違いないハズ。

原因はサブマスプライズ化。それはとても嬉しい。
プライズとは言え商品になるとは,驚きました。
欲を言えば作り始めてたのでもうちょっと早くアナウンスが欲しかった所(苦笑)

作るの止めようかとも思いましたが,稼働だしある意味違うかって事で作るのは続けようかと思います。
再度粘土触ってみたら,やっぱ楽しいんスよね。うん。

作成時間2h (合計16h)
他 (合計1h)

ゲーム********
そんなダメージを受けた中,モンハン12時間耐久やってました。
し,死ぬ…もう若くないんスよ
これ,サブマスのダメージに追い討ちかけただけだな。

でも上位のジエンまで行ったのでそろそろ終わりですかね。
他にもありますけど,あと強いやつしか残ってねぇじゃないか。
▲TOP
06 確定

殆ど変わって無いように見えますが,新造型並みに帽子が大きく変わりました
帽子のつばを下げて,そして帽子の後ろ部分をガッツリ下げて,前からも帽子の後ろ部分が見える様に
イメージとしてはユルいキャスケット?

しっかし写真を比べてやっと気づく程度
今までの時間ほぼ帽子に費やしてると言う…力を入れるのはソコで良いのか
まぁ髪型は凝ってないですから,いいのか

ポケモントレーナーって帽子率
ヤバイ高いですよね
主人公は100%ですし…主要敵もかぶってる

体は帽子の硬化時間にチマチマ進めてる感じです

作成時間2.5h (合計14h)
他 (合計1h)

ゲーム********
BW2発表されましたね
何時も通りのマイナーver upでしょうけど(公式にはマイナーverが正史らしい)
パッケージのデザインは…うん
なんつーか,プラチナ見たときの気分に似てる
個人的にフォルムチェンジは無くてよいかな うん

6月発売か
ちょっと本腰入れて頑張りますか
出来る事ならお祝いとして,発売日までに作りたいが,今回は複製までやりたいので作成時間が読めない
行ける所まで,つっ走りますか

▲TOP
06 怠惰2
リアルとモンハンとリアル日和
はぁリアルぇ…

あだだ,深夜から7時間連続でモンハンやると脳みそ痛い
もう歳だな
その点粘土は脳みそに優しい

ゲーム********
今週はポケモンのデッキシールドで話題沸騰でしたなぁ

やっぱりシロナさんはガブがメインなんスね
自分のイメージとしては,おんみょんかぽわぐちょ
砂鮫は強ポケすぎるよな…
バンギガブ,砂ドリュは頭も痛くなるね
▲TOP
06 怠惰
WFに参加された皆様お疲れ様でした!

私はぐったり怠惰モードだったので,キャサリン&ベヨネッタ&モンハンを消化中
…ゲームに興じてただけじゃんよ
作成時間0.5h (合計11.5h)
他 (合計1h)

ゲーム********
いやもうキャサリン良いっスね
手を出す気は全く無かったけど,流石アトラス!
浮気題材で通常市場に売り出すなんて!そこにシビれる憧れるぅ

安かったので特典サントラ買ってしまったw
メインのパズルステージがクラシックのアレンジなので,鼻血しか出ません
クラシック好きなんですが,ゲームで使われるのはほぼありませんしね
ばっと思いつくのはパロディウスぐらいか…
あれも堪らないっす
▲TOP
06 予測

ザックリとイメージ盛り。
あまりにもアバウトで酷い。

ん~,帽子の縱の長さをがっつり削ろう。
またコートで悩んでます。
コート稼働にするとしても分割をどうするか。
探してみたのですが,あの形のタイプの稼働フィギュアって無いですね…。ううむ。


作成時間2h (合計11h)
他 (合計1h)

あと手のひらをザックリ2箇所逝きました。
6センチ程。つか動脈逝かなくてよかったね。

ファンドなので赤が映えます。
血濡れたサブマスです。
写真は切る前なので,白い。

▲TOP
06 時間
帽子盛ったり。
盛りすぎたので,削らないとバランスが難しい。

しかしそれ以前に時間がとれなさ過ぎる。
リアルのやらなきゃならん事が詰まってきてるからっスね。ふむ。
今年は祝日が土日被りで,かなり少ないそうですし。
ポケモンに行く暇は作るのにねぃw

作成時間 1h (合計9h)
他 (合計1h)

ポケモン********
ポケセンのメタルチャーム買ってきました。
取りあえずグラエナセットのみ購入。
…進化セットなので,セレクトして買えないのが痛い。痛すぎる。しかしコレは値段的にも集めたくなるな。

もう人気のポケモンが一目瞭然でしたね。
やはり1進化のは買いやすさもあって,残ってませんでした。
ヤミラミさんも残ってなかった。…トロピウスさんは人気無いのか。
伝説系は特に人気ハッキリ出てましたね。

意外と残っていたのが,雑巾と胞子セットw
私はどちらも好きなので買おうがかなり迷いました。
カラスやライボルトさんも残ってましたねぃ。
メタルチャームの出来もあるんスかね。

出来で言えば,ドーブルがかなり可愛かった。
▲TOP
06 継続

イメージ掴みの為,ザックリと盛ってみる。
んー、顔と帽子。特に鼻周りはかなり変更だなぁ。
横顔との整合を考えないと。

その他**********************
オハヨウからオヤスミまでポメラ。
ポメラにデレッデレです。
もうポメラたんと呼ぶしかないレベル(なにそれヤバイ)

文字を書くハードルを下げる事によって取り組みやすくなるとは本当だなぁ。
気分転換に10分書くとかできるので良いっす。
文字書くためだけにパソコン立ち上げるのは億劫って人には大変オススメ。

▲TOP
06 浮気
遅くなりましたが、ノボリさんに拍手ありがとうございます。
完成するまでが時間かかるので拍手を貰えると凄く嬉しいです。

その他**********************
作成してますが、素敵ツールが到着してしまったので浮気。



ポメラ
文章書きツールです。
と言うか、文字書くことしかできない。それのみを追求したツール。
買うときは期待してなかったのですが、感動。
2秒で起動、即書けるの広告は伊達じゃなかった。
いやもう黒背景、白文字にできるのは流石にわかってらっしゃる。
ええもう、それだけで満足ですとも。

フィギュア**********************
サクサク作成中。
他のも骨組み中。
進んでますが・・・・・ポメラの感動が大きかったっす。

作成時間 1h (合計7h)
その他  1h (合計1h)
▲TOP
06 接合

足。
うん,足です。

裾が稼働を妨げているので,ガッツリとカット。
関節部分との戦いが暫くメイン んむ

作成時間 1.25h (合計6.25)

フィギュア**********************
結局アスカさん買ってしまった(苦笑)
顔と髪の造りが好み過ぎたんだよ
あと下腹部が(自重)
いやもうデカイね1/6は!
他が小さいからガリバーにしか見えんよ!
やっぱり飾るの困るね !

でもそれだけ細けぇぇ
髪とかどうやったらこうなんのって感じです

もっとテッカテカ塗装と思ったら意外とあっさり
テカテカ好きなので,ちょっと残念

そして特筆すべきは「箱」!
背面と底面以外は採光できるようになってるんスよ!
箱のまま置いても,頭上から明かりが入るから顔が暗くならずに飾れる ヤフー!

まぁそのため箱から出せずに写真が撮れてない状態です

▲TOP
06 今年も開始

あけましておめでとうございます
今年も開始ですので,だらだら書いてます

このブログはフィギュア作成をメインにゲーム(主にポケモン)の事を書いています

今年も週一更新の予定です
月一ってのも考えましたが,逆にさらに作成が鈍化しそうなので週一はキープします
私が遅い為ですが作成中ってそこまで変化ないので,写真も変化あったら上げていく感じで…去年と変わりませんね

フィギュア作成**********************
4年目の目標は1体の作成&複製が出来るようになる
年2体作れれば良いのですが,現在だと1体が限界かな

作成のスピードUPと時間の捻出が課題ですね

今回の稼働のは現在5時間程
変化してないように見えますが,リボ球が見えないように&結合部分は新規で作成し直してます
…やはり作成が遅い

作成:合計5時間

**********************
今年もゆるゆるやってますので,宜しくお願いします

▲TOP
今年も終了
今年も終了ですので,まとめまとめ
ただダラダラと書いてます

9~12月前半が一番忙しく,逆に年末年始が一番暇という逆行現象

フィギュア(作成)**********************
何とか今年1体は作成完了しました
2011年は1体も完成しないかと思った(汗)危ねぇぇぇ
おぅ思えば一応作成3年目なんスね

スカルピーでNさんに時間かけすぎたのが今年の敗因ですね
スカルピーは焼くまで修正がきくため,逆に優柔不断な私には全く向かないマテリアルな事が判明(苦笑)
あと折れた時のリカバリーが大変

ファンドだと硬化するので,そこから削り,盛りで作り上げてく感じのが自分は向いてます
一発で形出せれば一番楽なんですけども
あとファンドはリカバリーが凄いと楽
ガリッと削ってドンと盛ればOK
単価が安いので,ガンガン使えるのが良いっすね

ノボリさんをは時間がかかりました
分割とポーズ,コートを最初にキチント計画が無いまま進めたのが問題でした
まぁ,いつもの事です(直せ)
あと塗装のマスキングがヤバかった
これは服の問題ですね

全体的に時間がかかり過ぎ&時間を捻出できなかったのが来年の課題ですな

フィギュア(商用)**********************
今年はこれだ!買う!ってのが2作品しかありませんでした…
WF作品では沢山あるのに(苦笑)

1つはリボルテック アヌビス
作品は未プレイですが,もう堪らねぇです
動物モチーフのメカもっと増えればいいのになぁ
尻尾の先のコードがむき出しの所が一番の萌えポイントだと思います
尻尾は最初壊したのかとビビってました

もう一つはMAXファクトリーのアスカさん
アヌビス神と発売が近かったため,購入見送ってしまいましたが顔が好み過ぎた
何あれ反則(鼻血
こちらも作品は見たことが無い
あと服が特殊なのでフィギュア作成の手本にできなさそうなのも気になる所

ゲーム・動画**********************
一番時間泥棒だったコンテンツ
ここを減らそう本気で減らそう
減らしてフィギュアに回したい所

やるゲーム厳選した方がいいですね…
来年は今の所買いたい物は無さそうか
ポケモンもアナウンスあるのは信長コラボのだけですから(涙)

動画も見るの絞りましょう気をつけましょう

総括**********************
フィギュアとゲームのみかよ!と言われてもその通りなので仕方ない
友人に相変わらず変わらねぇなとのコメントにも納得

今年はリアルに色々割かれました
でも資格もなんとか取れたしOKとしますか
▲TOP
05 塗装終了
sub-01.jpg

塗装完了ー!!ノボリさんになったー!
サイズは10cm。もっと大きいと思ってました。
無意識で小さいの好んで作っているようです。

有機溶剤臭漂うクリスマスですよ。ええ。
メリクリ、めりくり。

ちなみに瞳はデカールにしようとして、3時間程苦戦してPCにて絵が描けない事が判明しました。(自分のスキル的に)
・・・・・いや、それが判明しただけ良しとしよう。今度は時間を無駄に使う事が無くなるし。

**************************

ちなみにクリスマスプレゼントはおゆまる(¥1000)を買いました。
複製に使おうと思って。
あと、Mr.キャップオープナー(¥400) 塗料瓶の蓋開けるやつです。
リボプライヤー(¥200)リボ球外したりするやつ。

・・・・・・・・・・うん。

▲TOP
06 骨組み

あまりにもブログが殺風景過ぎたので,写真写真。

稼働は骨組みしてみたが,一度形を作ってからピンパイズで穴を開けた方がリボ球が緩くなりにくそう。
再度作り直してみますか

ピンパイズの太さが合わないので,リボ球用に1本買わないとなぁ

**********************
ポケモン+信長の野望のアナウンスでテンションが6段階ダウン
これ何処の層狙ってるんスか…
発表ジャンフェスですし

▲TOP
06 作成
ちまちま同時進行で粘土をイジってます

リボ球をぶちこんでみた所,なんとか形になりそうな感じ…か
稼働は手探りすぎるが,そこも面白い

**********************
リボルテック アヌビス キタ-!!
アヌビス様マジ アヌビス神

買ってしまった
マックスファクトリーのアスカを買おうと思ったら,何故かアヌビスを買っていたんだぜ 何を言ってるか(略

神々しくて満足です
黒も含まれている為か何かドーベルマンっぽい印象も受けます

初リボルテックでしたが,良い意味でも悪い意味でもリボ球が堅い
1個破損させてしまったw
▲TOP

プロフィール

サイ

名前:サイ
フルスクラッチでフィギュアを作ってます。
まだ粘土をこねてる程度。
複製とか高度な事はできません(苦笑)

日々

自分用メモ

ブログ内検索

FC2カウンター

