プラスカオス
フィギュアを作ってたり~現在ポケモンのターン~
-->

▲TOP
今年も終了
今年も終了ですので,まとめまとめ
ただダラダラと書いてます

9~12月前半が一番忙しく,逆に年末年始が一番暇という逆行現象

フィギュア(作成)**********************
何とか今年1体は作成完了しました
2011年は1体も完成しないかと思った(汗)危ねぇぇぇ
おぅ思えば一応作成3年目なんスね

スカルピーでNさんに時間かけすぎたのが今年の敗因ですね
スカルピーは焼くまで修正がきくため,逆に優柔不断な私には全く向かないマテリアルな事が判明(苦笑)
あと折れた時のリカバリーが大変

ファンドだと硬化するので,そこから削り,盛りで作り上げてく感じのが自分は向いてます
一発で形出せれば一番楽なんですけども
あとファンドはリカバリーが凄いと楽
ガリッと削ってドンと盛ればOK
単価が安いので,ガンガン使えるのが良いっすね

ノボリさんをは時間がかかりました
分割とポーズ,コートを最初にキチント計画が無いまま進めたのが問題でした
まぁ,いつもの事です(直せ)
あと塗装のマスキングがヤバかった
これは服の問題ですね

全体的に時間がかかり過ぎ&時間を捻出できなかったのが来年の課題ですな

フィギュア(商用)**********************
今年はこれだ!買う!ってのが2作品しかありませんでした…
WF作品では沢山あるのに(苦笑)

1つはリボルテック アヌビス
作品は未プレイですが,もう堪らねぇです
動物モチーフのメカもっと増えればいいのになぁ
尻尾の先のコードがむき出しの所が一番の萌えポイントだと思います
尻尾は最初壊したのかとビビってました

もう一つはMAXファクトリーのアスカさん
アヌビス神と発売が近かったため,購入見送ってしまいましたが顔が好み過ぎた
何あれ反則(鼻血
こちらも作品は見たことが無い
あと服が特殊なのでフィギュア作成の手本にできなさそうなのも気になる所

ゲーム・動画**********************
一番時間泥棒だったコンテンツ
ここを減らそう本気で減らそう
減らしてフィギュアに回したい所

やるゲーム厳選した方がいいですね…
来年は今の所買いたい物は無さそうか
ポケモンもアナウンスあるのは信長コラボのだけですから(涙)

動画も見るの絞りましょう気をつけましょう

総括**********************
フィギュアとゲームのみかよ!と言われてもその通りなので仕方ない
友人に相変わらず変わらねぇなとのコメントにも納得

今年はリアルに色々割かれました
でも資格もなんとか取れたしOKとしますか
▲TOP
05 塗装終了
sub-01.jpg

塗装完了ー!!ノボリさんになったー!
サイズは10cm。もっと大きいと思ってました。
無意識で小さいの好んで作っているようです。

有機溶剤臭漂うクリスマスですよ。ええ。
メリクリ、めりくり。

ちなみに瞳はデカールにしようとして、3時間程苦戦してPCにて絵が描けない事が判明しました。(自分のスキル的に)
・・・・・いや、それが判明しただけ良しとしよう。今度は時間を無駄に使う事が無くなるし。

**************************

ちなみにクリスマスプレゼントはおゆまる(¥1000)を買いました。
複製に使おうと思って。
あと、Mr.キャップオープナー(¥400) 塗料瓶の蓋開けるやつです。
リボプライヤー(¥200)リボ球外したりするやつ。

・・・・・・・・・・うん。

▲TOP
06 骨組み

あまりにもブログが殺風景過ぎたので,写真写真。

稼働は骨組みしてみたが,一度形を作ってからピンパイズで穴を開けた方がリボ球が緩くなりにくそう。
再度作り直してみますか

ピンパイズの太さが合わないので,リボ球用に1本買わないとなぁ

**********************
ポケモン+信長の野望のアナウンスでテンションが6段階ダウン
これ何処の層狙ってるんスか…
発表ジャンフェスですし

▲TOP
06 作成
ちまちま同時進行で粘土をイジってます

リボ球をぶちこんでみた所,なんとか形になりそうな感じ…か
稼働は手探りすぎるが,そこも面白い

**********************
リボルテック アヌビス キタ-!!
アヌビス様マジ アヌビス神

買ってしまった
マックスファクトリーのアスカを買おうと思ったら,何故かアヌビスを買っていたんだぜ 何を言ってるか(略

神々しくて満足です
黒も含まれている為か何かドーベルマンっぽい印象も受けます

初リボルテックでしたが,良い意味でも悪い意味でもリボ球が堅い
1個破損させてしまったw
▲TOP
05 修正2
最近全く写真が無いのは携帯が変わって画質が良くないのが大きいためです多分

そんなこんなで顔を塗り直そうか悩んでます
うん,目を描くの無理w
むぅ,デカール作ってみますかね

あと海洋堂行ってきました
目当てはリボ球購入とアヌビスの展示のため

やぁアヌビス格好よかったっす
あのカラー(茶)で神々しさを出せるのは凄い
Amazonでは予約段階で即終了しただけあるな…

リボ球は30個購入
6個¥380だから痛いぜ

**********************
セブンスドラゴン2020クリアしました

戦闘時のスキルモーションのムービーがスキップ出来ればこれ半分の時間でクリアできるよ…
前作や世界樹的な戦闘のスムーズを望んでいる方は手を出さないのが吉です

全体的な評価としては,裏ダンジョンは潜る気力は私はありませんでした…(やる気的な意味で)
サントラは…クリアしたゲームは購入してるので,買うかな
▲TOP
05 修正
塗装完了~としたかったが修正箇所か多すぎw くそぅ
やはり襟の部分か…

あれ,濃い色って修正できんのか
表面積多いのを塗るのは非常にキモチが良い

**********************
久しぶりに連続して時間がとれたので嬉しい嬉しい
ゲーム時間減らして,粘土の時間増やしたいなぁ ん~

ナナドラ2020も最終章間近だし(矛盾)
あ,セブンスドラゴン2020はビックリするほど普通のRPGでございます
もっとクセがあってもよかったなぁ
▲TOP

プロフィール

サイ

名前:サイ
フルスクラッチでフィギュアを作ってます。
まだ粘土をこねてる程度。
複製とか高度な事はできません(苦笑)

日々

自分用メモ

ブログ内検索

FC2カウンター

