プラスカオス
フィギュアを作ってたり~現在ポケモンのターン~
-->

▲TOP
飾り
フィギュアを飾るために棚を購入してみた
30×17×90cmの文庫用棚
送料込み¥980(随分安い

手にとって見る事が多いので閉める一般の飾り棚タイプのはNG
あまり奥行きがあっても,奥には置かないのでカラーボックスもNG

棚の高さも自由で,ある程度重さに耐えられる,棚自体が動かないという事で文庫本棚落ち着きました
実際届いてみてからですがね(苦笑)

懸念事項があるとすると明かり
棚の奥に置くと暗くなってしまうか
ホワイトを購入したから,まだ茶色系よりはマシだと思うが
届くの楽しみだ
▲TOP
盛り
首作成

おお,形が見えてきた
両膝がもげた
どうするのコレ
ヤスリはかけやすい けど
▲TOP
購入

見つけてしまったので購入
ネットで見て,カコイイと思ったがもう予約できなかったのですね

Fateライダーさん¥2999
作品と名前しか知りませぬ…(苦笑)
月姫も内容知らないんだよな
人気なんで面白いのだろうな

カラーリング,シンプルさ,無表情,眼帯?にやられた
髪と武器があるのでボリュームありますね

首の稼働範囲がとても広いので静雄君の参考になりそうだ
嬉しい誤算♪
首の動きを悩んでいなので
(首の根本と顔と首の間が動くので細かく向きが決められる)

▲TOP
削り
ガリガリ~削ります
もっとザックリ削れるヤスリないかな
棒ヤスリ系がいいのか ふむ見てこよう

腕はもう少し下に修正
作っていると他の物を作りたい気分になるから困る

ギルティギアもいいな
炎人もいいな~
ギルティはもう資料系を持ってないか…
▲TOP
ぐるぐる

レムレス君に拍手頂いているよ!
ありがとうございます
うへへ,凄く嬉しいッスね

顔を暫定でつけてみたり
今後あんまり変化がない時は写真をアップしなくていいか
自分確認用に写真パチリですね

ふむ~整えるために削りますか

▲TOP
ポーズ
足と首の向き変更
うぁ~どう進めればいいのか全く手探り

レムレス君はズボンから作ったよね
(多分フィギュアの場合パンツとズボン表記にした方が伝わるはず(苦笑)
そこから進めますか

難関はやはり顔だよな
今までデフォルメキャラだったから上手くいくのか
あと1/8サイズの顔の作りの精度がどのくらいの物なのか

クロコダイルさん早く届かないかな
骨格的にあまり参考にはならんが
どうにもこうにもならないなら封印すればいいよ
▲TOP
ポーズ2

ポーズ固定
ちょこちょこ修正箇所あるな
でも固定から修正の方が問題点がわかりやすいかも
とりあえず固定安定(ネタがわかりにくい

やはり壁もテーブルも白いから写真のファンドが非常に見にくい!!
後ろにダンボールの切れ端でも置くか?うむ

ポーズ付けまで進んだので,作品発表
やる気アップの為に(笑)
デュラララより静雄くんですね
こう動きがあるのがいいッスね

しかしウォーカーと非常に迷いました
でもウォーカーは文庫読んでる姿しか思い付かなかったので(だがそれがいい!!
あ,読んでいて顔を上げるポーズだと動きが出たか(今更


▲TOP
ポーズ
ポーズがカッチリと決まらなくて行ったり来たり

足がわからん
重心をどっちにとっているんだ
絵と立体に置き換えでわからなくなった
絵がデフォルメされてしまっているから余計…,頭から煙出るわ

とりあえず固定させてみて,それから微調整か
動きが殺されなければいいが

ま,雨でシットリなので同時進行のを進めましょうか
▲TOP
新素材
ブログをいじってみたり
うむタイトル分けが問題だな

粘土に関して
ニューファンド
モチモチしていて使いやすい
クセになる弾力だな これ

マイネッタよりモチモチ伸びる
洗濯糊が混ぜてあるような感じ(水を含ませると溶けるよりベトつく)
新しく開けたてなのも関係するのか

サイズ的に1/8(20cm~)を目指して作り始めたのですが,
何これ楽しい(笑)
パーツを分割してポーズを付けながらやるのが面白い

小さいのはポーズを最初から固定で作って動かすことがなかったからなぁ

でも大きいサイズになると硬化の時間気になるな
中が全然固まらない
うーむ芯は発泡スチロールで作るのもいいかも
次回はそれでやってみよ
▲TOP
実験的
実験的にニューファンドで新しい物をコネコネ
粘土把握って事で(何
まぁ,どれか一つの物に力を入れて作り出すんじゃないかな
元絵が動きのある物なので楽しみ
小物の一つをどうするかだな
これがクリアできれば作品の幅も広がるはず

設計図を書いてみたのだがヒデェ
やる気なくなるよ
どう立体に落とすか頭の中の整理にはなりますが…下手ぃ(苦笑)

クロコダイルさんは結局ポチっとな,してしまった

オビツのヘッドって売ってないのね
そう考えるとヘッド付きのミクロマンは楽ッスね
▲TOP
マテリアル
テキストばっかだな
仕方ないよ

まだ残っているけど粘土購入
それぞれの特性を書いておこう
自分が忘れるから

今回購入
ニューファンド¥399
一番メジャーらしいので試しに
なんかこうレンガ色の袋がなんだかな~

今まで使った物
マイネッタ¥370
レムレス君はこれ
使いやすいかな
伸びやすい
確か透明&黄色い袋

軽量系のマイネッタ¥3??
これは自分的にアウト
水を含ませる量が下手なのか硬化後モロモロと剥がれ落ちる
伸びと手触りはマイネッタより良い
別に軽さは求めてないッスからね
リピートは無し

それと立たせる用の木の板購入¥105
レムレス君立たせて作らなかったのによく立ったね 不思議
今回からは立たせて作りましょう
▲TOP
サクサク
新しい物を作り始めました
2体で進めているが大丈夫か

それ以前にまた設計図?描いてないよ!!
レムレスの二の舞だって
あのズボンの悪夢…
こう絵にするのって難しいんだ
絵書けないよ

ポーズをどうするか
公式絵が棒立ちなので,ポーズを考えないとあまりにも動きがないよな
う~ん
武器は持たせて,動きか…
あんまり印象的なポーズが思い付かない
ピョンと跳ねた所ぐらいか
自分は長物の武器大好きね
昔はそうでもなかったよな

POPのクロコダイルさんカッコイイですが!
うぉ造型美 キャラはアラバスタ編しか知らないから良い印象が無いけど,それを越えて買いたい
▲TOP
メモ
自分用にメモ
作りたい物はあるから,問題ない
作りたい物は売っていない物だから作ると
…これに尽きる気がする

売ってたら作らないものな うん

材料はファンドでいいか
新しい材料に手を付けようかと思ったが硬化時間が長くかかるのは問題がないのでそのままファンドで
楽だし,ダラダラと形を作るのが向いてるかな,臭わないですし(ここ重要)
硬化が早い物だと形を作っている間に固まってしまうかな…使ってみたいのはエポパテ?

複製はファンドでしっかり作れる&複製したい!って物が作れた時でもいいのかな
一回複製ってやってみたい
粘土で飾るのは心持ち心配なので
強度面も知りたい所

ファンドは2体同時に進めたほうがよさそう
粘土を触っていたいのだ
▲TOP
複製
次作成する物の複製を考えてみた

あ~,複製しようとするとシリコンが結構大量必要なんですね
大体1体抜くのに何缶必要なんだ
サイトを巡っていると片面で1kg使用など…
う゛1缶¥3000/1kgで計算するとかなり厳しいものがあるな

レジンはそんなに必要としないとしても
1体だけ複製しようとするとかなり1体のコストがかかるなぁ…
むむむ
▲TOP
フィギュアマニアックスの最新刊購入¥1600
フィギュア関連は購入メモとして,記載していこう
いくら使った確認用に

ネットで写真見ればいいんですがね
アナログなもんで本の方がいいんス

自分は女の子も可愛い可愛いで見られるので,お得なのかな

化物語で文房具をバラバラと落として?いるフィギュアの造型が凄く好きです
買っても文房具部分壊しそうだから,いいか
実物を見たい所
▲TOP
登録
同盟の名簿に登録しました
詳細はリンクのアイコンをどぞ~

本当に同盟貼れる事が嬉しいです感謝

しかし,なんかこう私は写真を撮るセンスが無いな…と
しゃーなぃ

しばらくは資料集め,材料集めかな
ヤスリも買わないとな
レムレス君も6月より早く一応形になったので,まったり行こう
ゆるく行かないと息切れするからなぁ
あと普通にオフでの勉強ね ぷぎゃ~

来年辺りはイベントとかも考えたいッスね
今のレベルで言えないだろ(苦笑)ですが夢見てですかね
▲TOP
一時完成
100508_1313~01

レムレス君一時完成。
ホウキの棒の部分はもう少し太い針金系に変更したい所。
今は粘土を作りたいモードなので、色塗りは後っすね。

100508_1323~01
↑サイズは12cm。小さいです。

100508_1315~02


帽子は脱げたりします。難関と思われた帽子は一発で作成できた。
逆に面倒だったのは肩当ですね。左右対称に作るのは難しいな。(しかし右肩が上がっているので、正確な左右対称ではない)

さあ次はペルソナ3か、デュラララでしょうか。
とにかく大きいのが作りたい。あーしかし参考にする1/8フィギュア持ってないのだよな・・。
悩もう。

▲TOP
購入
オビツボディマグネット付きを¥490で購入
かなり安く買えました

ポーズ,大きさ把握様に
21センチってデカイ

そろそろ次作品を考えねば
▲TOP
サイズ

帽子を途中まで
おお,それっぽくなってきた?

あ,肩当ての大きさ違いすぎ
直さないとな

▲TOP

プロフィール

サイ

名前:サイ
フルスクラッチでフィギュアを作ってます。
まだ粘土をこねてる程度。
複製とか高度な事はできません(苦笑)

日々

自分用メモ

ブログ内検索

FC2カウンター

